神戸レタスは、神戸が発祥地のファッションブランドです。
洋服のセンスも名の通り新鮮なレタスをイメージさせられる、ちょっとマニアックな洋服センスです!
それでいてどなたにも似合う洋服を揃えています!
私も長い間、神戸のファッションタウンを観察してきています。
これまでで一番、洋風にデザインされている神戸の街の風景に、マッチした洋服がラインナップされているように思います。
神戸の街を印象づける、洋服のブランドの一つではないでしょうか。
神戸とは、どのような街でしょか?

神戸を一言で言えば、やはり商業街です。
もともと、神戸港の貿易で栄えてきた街なので、外国商品(特にアパレル関連や洋酒や食品・雑貨など)の輸入貿易の窓口となります。
いち早く、外国の流行に気づく街かもしれません。
外国人街(異人館)があり、外国人も多く住んでいます。
また、景色と言えば、南は海(大阪湾・瀬戸内海)、北は山(摩耶山・六甲山)で東西南北がはっきりしているのが特徴です。
ギラギラした海と青々とした山に挟まれた神戸市街地には、ファッションのお店やレストラン、バーなどが数多くあります。
ヨーロッパの港町を思わせるところもあります。
街を歩く人も、洒落た方が多いですね!
外国人が力を入れられているせいでもあると思います。
ファッションだけでなく絵画や音楽などの芸術も街を飾っています。
このような街の空気が、神戸です!
街を背景に、ファッションは進化してきました。
日本のファッションの先進は、神戸の街からかも知れません。
今さらですが、プチプラファッションとは?

バブル崩壊(1991年3月~1993年10月の景気後退期)後、これまでの高級ブランド志向とは違い、洋服への大きな出費は控えるようになり、アパレル業界にも変化が現れました!
1000円前後から1万円までのプチプライス洋服への流行になっていきました。
今では当たり前のようですが、このプライスのファッションをプチプラファッションと呼ぶようになりました。
1985年から1991年までの日本で起こったバブル経済時代は、デザイナーズブランドが流行でした。
若者は競い合うように、高価なデザイナーズブランドの洋服を購入をしていました。
しかし、それも長くは続きませんでした。
バブル経済が崩壊したのです。
これまで人気商品だった、デザイナーズブランドが見向きもされなくなりました。
アパレルの戦略も高価な商品より、安価(プチプライス)な商品に変化したのです。
高級なお店で洋服を選んでいた消費者も、一転して、スーパーや店頭で売られているセールの洋服を選ぶようになりました。
プチプラファッションの原点なのです!
それでもオシャレは最大にが、神戸レタスのポリシーでしょうね!
スーパーでは、足らないオシャレ感覚が、神戸レタスにはあります。
それでいてお値段は、スーパーのお洋服なみ!
きっと、ご満足できます!
神戸レタスが選ばれる理由、3つのポイント!

お店も洋服もお洒落です。
お店に入ると、少し背伸びをしているのではないかなと感じますね。
店内は、もちろんプロのかたがディスプレイされているからでしょうね。
洋服は、バーゲンのときのワゴンに乗っているような扱いではありません。
きれいに整理されていますね!
背景は、もちろん神戸の街です。
かわいらしい小さなお店です。
神戸レタスが人気アパレルで選ばれている理由を、数ある中から3つほど選んでみました。
- お店が駅チカにあるか、ショッピングモール内にある
- 小柄な方も合わせやすい洋服が豊富にある
- 気軽に着れそうな洋服が多い
この3つの理由について、これから解説していきます。
お店が駅チカにあるか、ショッピングモール内にある
近畿での神戸レタスの店舗は、三宮店(兵庫県神戸市)、梅田HEP FIVE店(大阪府大阪市)、ピオレ姫路(兵庫県姫路市)、ピエリ守山(滋賀県守山市)の4店舗があります。
ピエリ守山だけはシャトルバスがあります。
関東では3店舗(東京都・埼玉県・神奈川県)、中部では1店舗(岐阜県)にあります。
各店舗とも小さなスペースながら、店員さんのこだわりで、お洒落にディスプレイされています。
だいたいの店舗は、駅チカにあるか、ショッピングモール内にあり、買い物がしやすいです。
三ノ宮店なんて、駅構内で中央改札口のすぐそばです。
迷わないで行ける場所ですね。
各店舗とも小さなスペースながら、お洒落なお店です。
なんといっても、どの店舗も駅チカ10分までの場所にあります。
>>>各店舗紹介<<<
【三ノ宮店】
住所 〒651-0097 神兵庫県神戸市中央区布引町4丁目1−1 三宮駅構内
電話番号 TEL 078-261-9770
アクセス JR三宮駅構内、改札口より徒歩0分。向いはセブンイレブンです。
営業時間 10:00~21:00
【梅田 HEP FIVE店】
住所 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町5-15 HEPFIVE B1F
電話番号 TEL 06-6366-3834
アクセス 阪急「梅田駅」より徒歩約3分
阪神「梅田駅」より徒歩約5分
JR線「大阪駅」御堂筋口より徒歩約4分
地下鉄御堂筋線「梅田駅」より徒歩約5分
いずれも、東側に向かって歩きます。
営業時間 11:00~21:00
地図
小柄な方も合わせやすい洋服が豊富にある
近年の女性の身長は、160cm以上の女性が増えています。
やはり、洋服の着こなしも大胆ですね!
外国人なみになってきました。
身長の低い人たちは、どうされているのでしょうか?
神戸レタスでは、低身長の人たちも似合う洋服を用意されています!
カジュアルな着こなしから、大人っぽい着こなしのできる洋服が豊富にあります。
もちろん、表現のしかたも自由で、大胆な着こなしができます。
神戸レタスのモデルの田中亜希子さんは、145cmです。
公式ページのサイトから、着こなしが参考になります。
カラフルな色合いの明るい雰囲気から、黒や茶の洒落た雰囲気の洋服を着こなをしています。
ぜひご覧になってみてください。
気軽に着れそうな洋服が多い
プチプラファッションのブランドにはどのようなものがあるのでしょうか?
参考のサイトをチェックしてみました。
お値段にそんなに違いがあるわけではありませんよね。
では、何に差があるのでしょうか?
ずばり、洋服へのこだわりだと思います!
食べ物屋さんの場合だと、味で勝負というものでしょうか。
プチプラファッションもですが、何でも販売されているものは、たくさん売れないといけないですね。
メーカーは、大量に販売するのにどのような工夫をするのでしょうか?
10代、20代といえば、競うかのように洋服を買いあさりますね。
どのブランドも、このあたりの年齢層に合わした洋服のレパートリーを準備しています。
パンツルック(ロング/ショート)やのスカート(ロング/ミニ)、ブルゾンなど
季節の変化とともに、洋服の趣味や配色などを工夫されていますね。
レタス以外について私の意見を言えば、どれも着こなしが難しいか、スリム体系にかたよった一貫した感じに思います。
同じような洋服を着た人たちが大勢いるパターンですね。
あまりおもしろい風景ではないと思います。
売り手が主体となっているのです。
流行りだから、大量販売されているケースですね。
レタスの場合は、着る人の気持ちを第一に考えて洋服がデザインされているように思います。
同じものを大量販売するのではなく、着る人ひとりひとりの個性を重要視しているといえます!
それでいて、洋服のレパートリーも豊富です!
神戸レタスの特徴だと思います。
洋服も家電も同じで大量販売が狙いでは、何かが不足していますよね!
デザインは?合わせ着の工夫は?などです。
10代、20代にしかできない服装もあります。
30代や40代ももちろん!
しっかり吟味しましょう!
プチプラファッション神戸レタスのまとめ
- お店が駅チカにあるか、ショッピングモール内にある
- 小柄な方も合わせやすい洋服が豊富にある
- 気軽に着れそうな洋服が多い
個人的な意見ですが、プチプラファッションの神戸レタスの人気の理由を紹介しました。
まだまだ他にも理由がありますが、厳選した3つの理由です。
プチプラファッションのお店の見分け方についても、 やはり洋服は洋服らしい扱いをしてもらえるお店がいいですよね。
神戸での洋服のお買い物は、「神戸レタス」をご一考ください!
コメント